2008年09月Windows7情報

TOP | RSS | ABOUT | Add to google | Add to Yahoo! bookmark
ファイナルファンタジー14パソコン比較サイト
スポンサードリンク

新機能[Multi-Touch]の動画

Windows7 で搭載されるといわれている、Multi-Touch の動画が
ありましたので、ご紹介します。

Multi-Touch in Winodows7



以前より、ビルゲイツ氏が、Windows7 ではキーボードとマウスが
なくても動けるようにしたいみたいなことを言っていたわけですが
これがそのメインとなる機能になるのかもしれませんね。

どれぐらいの精度でポインティングできるのかわかりませんが
画像編集や文書編集などの場面においては
やっぱりマウスカーソルくらい小さいもので操作しないと
誤動作でイライラしてしまうと思います。

逆に、ゲームや、インターネット閲覧などにおいては
指で直感的に操作できるのはかなり面白いと思います。


問題なのは、マルチタッチを有効にするためには
タッチパネルと呼ばれるモニターが必要なんです。

そしてそのモニターは17インチ以上の大きさのものは
とても高価です。
そのモニターだけで、ミニノートが1台買えてしまうくらいの
お値段です。
Windows7 が世界的に普及すればタッチパネルももう少し
安価になるのかもしれませんが、WindowsXP Media Center Edition の
時のように機能はすごいけど、一般的&現実的じゃないよねとなると
難しい話なのかな、とも思います。


このエントリーを含むはてなブックマーク